春の不調が起きやすい??

query_builder 2023/03/13
女性全身
25705105_s

こんにちは。川崎市の京町通り整骨院です。

桜も咲き初め、暖かくなり春が近づいているのを感じますね。

卒業シーズンを迎え新しい生活が始まる方も多いと思います。

その一方、「やる気が出ない」「頭痛がする」「体がだるい」「眠くなる」という方もいるのではないでしょうか。

今回は、春に起こりやすい不調についてお話します。

<春に不調が起こりやすい原因は?>

・激しい寒暖差

・目まぐるしい気圧の変化

・日照時間の変化

・生活環境の変化

 

などに対応するために交感神経が優位な状態が続きやすくなります。

特にこの時期は新生活などで緊張する場面が多かったり、花粉症の方は身体の免疫機能を酷使しています。


この交感神経が優位に立った状態(緊張状態)が続くと

 

・疲れがたまりやすい

・免疫力の低下

・胃腸の働きが落ちる

・寝つきが悪くなる

・身体が冷える

・肩こり・腰痛が起こる

 

など身体全体に症状となって出てきます。


<予防と対策>

日常生活は、食事睡眠休養労働運動5つの要素で構成されています。

これらが毎日規則正しく行われていると生活リズムが整うといわれています。

出来るだけ同じ時間に食事・睡眠を心がけ、適度な運動を取り入れましょう。

また、入浴もシャワーで終わらずぬるめのお湯にゆっくり浸かるようにすると効果的です。


季節の変化を変えることはできません。

日々の生活の中のちょっとした工夫で春の不調とうまく付き合っていきましょう。

 

当院では、自律神経を整える施術をしています。

手技療法に立体動態波を首と腰につけ微弱電流を流すことで自律神経を調整します。

気になる方はお気軽にご相談ください。


----------------------------------------------------------------------

京町通り整骨院

住所:神奈川県川崎市川崎区京町2-24-2 2-1F

電話番号:044-767-7668

----------------------------------------------------------------------